2008年04月29日
分子モデルを作る (スクリプトの勉強中です)
セカンドライフで化学の勉強しましょう~。
● 炭素多面体フラーレン (fullerene)
分子式:C60

● ガスハイドレート (Gas Hydrate Cage Type_H)

前回の記事 「Blenderで描いたベジエ曲線座標をスクリプトで取り込む」 を読んでくださった、理科の先生から
「分子構造を作れたらおもしろいですね。」
とメールを頂いたので、スクリプトの勉強を兼ねて試してみました。
● リンデンスクリプトでPDBファイルを読み込む。(PDB:蛋白質構造データバンクProtein Data Bank)
PDBファイルの抜粋ですが、こんなフォーマットです。
(NH3:アンモニア)
HETATM 1 N -0.010 -0.005 -0.123
HETATM 2 H -0.512 0.840 -0.252
HETATM 3 H -0.516 -0.842 -0.281
HETATM 4 H 0.935 -0.002 -0.425
CONECT 1 2 3 4
CONECT 2 1
CONECT 3 1
CONECT 4 1
END
見てすぐわかるとおり、Uniq ID、原子名、空間座標、結合情報、からできてます。
これを、スクリプトで読み込んで、スフィアやシリンダをREZしただけです。
PerlやRuby等で、PDBをOBJ形式に変換すれば、BlenderやShadeで読み込むこともできます。
昔、学校で建築CADの授業があって、操作のほかに、いろいろ作画コマンドをC言語で作ったん
ですが、(壁と床が接しているかの干渉計算とか、ベクトルの計算とか)
そのころの知識が意外と役立ちそうな気がします。^^;
● Cyclodex (酵素の一種)
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● 芳香族や炭素多面体などには、アクセサリにも使えそうな形がたくさんあります。^^
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● 宇宙ステーションが作れそうです。

【使用上の注意】
1.できた分子構造に、物理属性を与えるのはやめましょう (特に斜面の土地などで。。。。) ^^;
2.作りすぎに注意しましょう。 (DNA核酸をREZしたいな~。。)
Posted by ぱすてる at 00:03│Comments(11)
│スクリプト
この記事へのコメント
うはー^^
これ、ほしいですw
売ってくださいwwww
これ、ほしいですw
売ってくださいwwww
Posted by kuni at 2008年04月29日 00:10
ぱすてるちゃん
どんどん進化してるなぁー
どんどん進化してるなぁー
Posted by Moo at 2008年04月29日 19:09
発想が凄すぎる。ナイス。
コメどうしてもしたくなった稀に見る記事です、
コメどうしてもしたくなった稀に見る記事です、
Posted by vash matova at 2008年04月29日 21:05
初めまして。
通りすがりで書き込みます。
分子構造スゴいですね。
計算式だけでここまで作られたのでしょうか・・・。
ナイスです。
通りすがりで書き込みます。
分子構造スゴいですね。
計算式だけでここまで作られたのでしょうか・・・。
ナイスです。
Posted by Shunta Watanabe at 2008年04月30日 01:36
こんばんわ
分子構造とは・・・・参りました (^^;
さすが凄いですね。。Blenderの分野では、今のコトぱすてるさん以上のクリエーターさんを見たことがありません。
分子構造とは・・・・参りました (^^;
さすが凄いですね。。Blenderの分野では、今のコトぱすてるさん以上のクリエーターさんを見たことがありません。
Posted by 漱石
at 2008年04月30日 02:15

SLってなんかモノ作りに関しても固着化したイメージが
出来つつありましたが、(正直・・・つまんないなぁというのが最近感じる・・・)
こういう(自分と違う)異分野の考え・知識を持つ人が
いろいろトライしてるのを見るとやはり新鮮ですね~
久しぶりにいいものを見ました。
よく新しい血を入れるという表現があるけど、そういう意味では
実にいい例ですね~
もっといろんな分野の人がSLに果敢に参入
(トライ)してきてほしいものですネ^^
一定以上のものを組むと急に数学力が必要になりますが
パステルさんはその点でも破竹の勢いが期待できそうですね^^w
出来つつありましたが、(正直・・・つまんないなぁというのが最近感じる・・・)
こういう(自分と違う)異分野の考え・知識を持つ人が
いろいろトライしてるのを見るとやはり新鮮ですね~
久しぶりにいいものを見ました。
よく新しい血を入れるという表現があるけど、そういう意味では
実にいい例ですね~
もっといろんな分野の人がSLに果敢に参入
(トライ)してきてほしいものですネ^^
一定以上のものを組むと急に数学力が必要になりますが
パステルさんはその点でも破竹の勢いが期待できそうですね^^w
Posted by NIT Dinzeo at 2008年04月30日 14:09
(^^) kuniさん、はじめまして~。
>売ってください
いくらでも、無料でさし上げますけど、お店持ってないしなぁ~^^;
どこかで私を見かけたら声をかけてくださいね。
(^^) mooさん、どもども
Blender、Shade両方使えるmooさんもすごいと思います。
どんどん作品を紹介してくださいね~。
(^^) vash matova さん、おひさしぶりです。
お城を作ってる方でしたよね?
>発想が凄すぎる・稀に見る記事です
そこまで言って頂いて、本当にありがとうございます。
たぶん発想する人はいくらでもいると思いますけど、実際作ってしまう様な
物好きはめずらしいのでしょう。 ^^;
これからもよろしく~。
(^^) Shunta Watanabe さん、お初です~。
>計算式だけでここまで作られた
計算式というより、立体の座標データですね。
3Dソフトに取り込むために、こういったいろいろな情報がネットに公開され
ています。
Shuntaさんも、興味があるものを見つけて試してみてはいかがでしょう?
(^^) 漱石さん、お店引越しですか?
新しいSIMでのご活躍を期待しております~。
(^^) NITさぁん~
最近PCを買い替えましたので、昔のようにNITさんがこっそり忍び寄って
きても落ちなくなりました。^^;
また、面白いものを見せてくださいね。
>破竹の勢いが期待できそう
いや、それはちょっと。。。あっという間に燃え尽きてしまいますから。。。
線香花火のように細々とやっていきます。(^^ゞ
>売ってください
いくらでも、無料でさし上げますけど、お店持ってないしなぁ~^^;
どこかで私を見かけたら声をかけてくださいね。
(^^) mooさん、どもども
Blender、Shade両方使えるmooさんもすごいと思います。
どんどん作品を紹介してくださいね~。
(^^) vash matova さん、おひさしぶりです。
お城を作ってる方でしたよね?
>発想が凄すぎる・稀に見る記事です
そこまで言って頂いて、本当にありがとうございます。
たぶん発想する人はいくらでもいると思いますけど、実際作ってしまう様な
物好きはめずらしいのでしょう。 ^^;
これからもよろしく~。
(^^) Shunta Watanabe さん、お初です~。
>計算式だけでここまで作られた
計算式というより、立体の座標データですね。
3Dソフトに取り込むために、こういったいろいろな情報がネットに公開され
ています。
Shuntaさんも、興味があるものを見つけて試してみてはいかがでしょう?
(^^) 漱石さん、お店引越しですか?
新しいSIMでのご活躍を期待しております~。
(^^) NITさぁん~
最近PCを買い替えましたので、昔のようにNITさんがこっそり忍び寄って
きても落ちなくなりました。^^;
また、面白いものを見せてくださいね。
>破竹の勢いが期待できそう
いや、それはちょっと。。。あっという間に燃え尽きてしまいますから。。。
線香花火のように細々とやっていきます。(^^ゞ
Posted by ぱすてる
at 2008年05月02日 01:18

ども。
しったかぶって、Blenderとスカルプの解説書いてます。
ほんと、おはずかしい。^^;
Blenderの機能がとてつもなく多いので、正直 ”自由自在” になりまsん。
必死に勉強中です。
もともと、化学屋なので、分子モデルなじむー w
このベースを変形させて(BlenderでいえばPath代わり)個々のオブジェクト
空間に漂わせると いい感じのもの作れそう。
ご指導おねがいします。
しったかぶって、Blenderとスカルプの解説書いてます。
ほんと、おはずかしい。^^;
Blenderの機能がとてつもなく多いので、正直 ”自由自在” になりまsん。
必死に勉強中です。
もともと、化学屋なので、分子モデルなじむー w
このベースを変形させて(BlenderでいえばPath代わり)個々のオブジェクト
空間に漂わせると いい感じのもの作れそう。
ご指導おねがいします。
Posted by Joy Kurosawa at 2008年05月03日 13:04
(^^) Joyさん。 はじめまして~
Blenderの解説ブログ書かれてるんですね。
じつは、ちゃんと読んでます。^^
最近は、Blenderの最新版2.46や、3Dアニメーションにはまっていて
SLでのものづくりはご無沙汰なんですが。。。><
とても内容が高度で、「なるほど~」とタメになる記事がたくさんあって、
次の投稿が楽しみです。
スカルプ作り専門のチュートリアルサイトみたいになるといいですね。
>ご指導おねがいします。
私のスカルプ作りの知識に関しては、皆さんとそんなに差はありません。
こちらこそ、よろしくね~ ^^/
Blenderの解説ブログ書かれてるんですね。
じつは、ちゃんと読んでます。^^
最近は、Blenderの最新版2.46や、3Dアニメーションにはまっていて
SLでのものづくりはご無沙汰なんですが。。。><
とても内容が高度で、「なるほど~」とタメになる記事がたくさんあって、
次の投稿が楽しみです。
スカルプ作り専門のチュートリアルサイトみたいになるといいですね。
>ご指導おねがいします。
私のスカルプ作りの知識に関しては、皆さんとそんなに差はありません。
こちらこそ、よろしくね~ ^^/
Posted by ぱすてる
at 2008年05月06日 16:23

ぱすてるさんはじめまして^^
ぱすてるさんのブログを見て、わたしもBLENDERを使ってみようと、ダウンロードしました♪
そしたら、BLENDERは、3ボタンのMOUSEに対応しているって書かれていて、
2ボタンのMOUSEへの、設定の仕方が、よく分からなくて、
頭が固まっています><;;
設定の仕方を、もしご存知でしたら、教えてやってください><
ぱすてるさんのブログを見て、わたしもBLENDERを使ってみようと、ダウンロードしました♪
そしたら、BLENDERは、3ボタンのMOUSEに対応しているって書かれていて、
2ボタンのMOUSEへの、設定の仕方が、よく分からなくて、
頭が固まっています><;;
設定の仕方を、もしご存知でしたら、教えてやってください><
Posted by cream at 2008年05月08日 17:01
(^^) creamさん、おはつです。
>2ボタンのMOUSEへの設定の仕方
Blenderは、デフォルトで、
[ALTキー]+マウス左ボタン
でマウス中ボタンの代用できます。
ついでに、設定方法も書きます。
(1) BlenderのHeader (画面上部にある、File Add Timeline... って並んでるバーの事です)
の下部の境界をマウス左ボタンで下方向にドラッグします。
(2) User Preferences(環境設定) ウィンドウが出てきます。
(3) [View & Controls]ボタンを押す。
(4) [Emulate 3 Button Mouse]ボタンを押す。
(5) Headerの[File]メニューから、[Save Default Settings]で、設定を保存する。
でも、やっぱりホイールマウスにしたほうがいいですよ~。
でわでわ。
>2ボタンのMOUSEへの設定の仕方
Blenderは、デフォルトで、
[ALTキー]+マウス左ボタン
でマウス中ボタンの代用できます。
ついでに、設定方法も書きます。
(1) BlenderのHeader (画面上部にある、File Add Timeline... って並んでるバーの事です)
の下部の境界をマウス左ボタンで下方向にドラッグします。
(2) User Preferences(環境設定) ウィンドウが出てきます。
(3) [View & Controls]ボタンを押す。
(4) [Emulate 3 Button Mouse]ボタンを押す。
(5) Headerの[File]メニューから、[Save Default Settings]で、設定を保存する。
でも、やっぱりホイールマウスにしたほうがいいですよ~。
でわでわ。
Posted by ぱすてる
at 2008年05月08日 20:12
