2009年03月22日

ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。)

● サングラスを作ってみたくなりました。

ソラマメで、いろんなサングラスやメガネを見ていると、だんだん作ってみたくなりました。
教室も行かず、まったくの自己流で試行錯誤してます。
いつになったら完成するやら。。。。。です。。><;




● レンズ作りの修行中

いちばん簡単な形から練習してます。



基本形は、スカルプシリンダです。 いくつかの厚みを用意してみました。
シリンダを平べったいキューブ状にしたあと、角を丸めて湾曲させただけですけど。。。



収束点はこんな感じで開きっぱなしです。
どうせフレームで隠れるから、閉じなくてもいいと思ってるのですが。。。






● レンズのテクスチャの修行中

フォトショップの照明効果や白ブラシに頼らず、ブレンダーだけでがんばってみます。


(1) スペキュラ(光沢)をベイクする。

マテリアルノードを利用すると、スペキュラ(光沢)成分もベイクできます。
(一番左端のノードはおまけ)



スカルプシリンダにライトを近づけて、Full RenderモードでBakeしてみました。
フレームやレンズのハイライトに使えるでしょうか?




(2) タンジェントを設定してBake。 

マテリアルに、スプーンとか金属によく使うタンジェントを設定してBakeしてみました。 



レンズのカーブが反映して、微妙ないい感じです。



【ご参考】
Blenderで金属スカルプテクスチャ~
http://pastel.slmame.com/e160319.html



(3) トーンカーブで光沢をシャープに

スペキュラ成分に、トーンカーブノードをはさむと、光沢をシャープにできます。
フォトショップでもおなじみのワザです。



ちょっと、色が飛びすぎました。






● おしまい

こんな細かなことばかりにこだわって、まったく進みません。。。。><
やっぱり商売よりも、作る過程が楽しいです。


blender ver 2.48a Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)
 ブレンダーでアバターメッシュのリグ作り2(上半身完成) (2009-02-06 20:25)

Posted by ぱすてる at 00:03│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。