2008年12月23日

ブレンダーで溶岩テクスチャを作る(本のチュートリアルより)

● 速攻で購入しました。 ^^

   物理シミュレーションBlender
    価格:6,090円 (本体5,800円)
    発売日:2008/12/22

19日に買えました。 フライングでしょうか?




● いきなり、マテリアルノードのチュートリアルから。

Chapter1の「マテリアルとテクスチャを使う」で、ノードエディタを使用して溶岩テクスチャを
作る解説があるので、早速スカルプに応用してみました。




● 溶岩テクスチャのマテリアルノードです。

CDROMのサンプルを解析しながら記事を読めば、ノードの仕組みも理解できて作れてしまいます。
(但し、マテリアル・テクスチャ、ノードエディタの基本操作を知っていることが前提みたいです。)






● テクスチャの設定

マテリアルには、値が異なる3つのCloudテクスチャが重ねられています。
本では、このあたりの説明は殆ど省かれているので、サンプルを眺めながら読んでくださいね~
という事でしょう。






● 溶岩テクスチャの展開

球メッシュをUVエディタに展開して、溶岩テクスチャをBake。
PNG形式画像で保存。
このあたりは、スカルプ作りでおなじみの手順。






● モディファイア:ディスプレイス (Modifier:Displace)

グレースケールのテクスチャで、メッシュ形状を変形するモディファイアです。
テクスチャパネルにもDisplaceがありますが、より、細かい設定ができます。
季節がら、雪だるま作りとかにも使えます。





「Mix」と名づけたテクスチャで、球メッシュがディスプレイス変形できました。





ノードエディタで作成した、溶岩テクスチャを貼り付けてみました。
テクスチャの黒い部分が盛り上がってます。ディスプレイスの仕組みがよくわかります。






● プレーンメッシュに、ディスプレイスとテクスチャを適用した状態

解像度を上げたテクスチャで敷き詰めたら、もう少し迫力が出せそうです。






● おしまい

今年の冬休みは、この本でいろいろ楽しめそうです。^^
基本的にはCGアニメーション系の本ですが、SLに応用できそうなネタを捜しながら読むのもいいですね。






● 警告

本のとおりに作る事はお勧めしません。
ウ××に見えるらしいです。。。。_| ̄|○





blender ver 2.48a Blender Foundation



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Posted by ぱすてる at 13:58│Comments(4)ものづくり
この記事へのコメント
こんにちはーー

うゎうゎ。。買ったんだ 買ったんだ。。

で!!で!!で!! この本 どこでも買えるの??

アマゾン??

で!!で!!で!! 素人にも・・理解できる??


ようするにーーー俺かって損しない??(^^;;;;


ーーーーーーシラネょーそんなのって言わないでねぇ
Posted by 漱石 at 2008年12月23日 17:00
平面のは焦げたおせんべ?
Posted by Moo at 2008年12月23日 23:03
(^^) そーせきさん、どもども

>素人にも・・理解できる??
できますできます。 分からん事があればお手伝いしますよ~
そーせきさんの土地に、海底火山を創って、噴火や津波のシミュレーションしましょう。
物理でお店をつぶしてみましょう。^^


(^^) モー君

そっちは食べ物に見えるんだぁ~ 
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年12月24日 00:27
>物理でお店をつぶしてみましょう。^^


・・・・・・・・。(^^:::
Posted by 漱石漱石 at 2008年12月27日 00:39
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