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2008年01月29日

Blenderのクロスシミュレーションを試してみる

Blenderのマニュアルをながめてたら、ソフトボディ機能のクロスシミュレーションというものを
見つけたので、いろいろ遊んでみました。

冬なので、やっぱり、こたつに使ってみよう、という事で、

こたつ布団用のプリム(赤)・こたつの空間(青)・グラウンド(灰)を用意する。




クロスシミュレーションの実行中~。




布団の形に見えるところで止めてみる。あまりやりすぎると、布団が爆発します~><)




ザブトンを増やして試してみる。




こたつ布団をスカルプテッドプリムにして、こたつのできあがりです。
テクスチャもきれいにはれました。
テーブルクロスやベッドカバーにも試してみましたけど、なかなかイイ感じです。











このこたつ布団の欠点は、座ると盛り上がらずに突き抜けてしまうことです。。。(あたりまえですけど)

こたつ布団を4プリムに分割して、座ったところの布団が盛り上がるようにするのはできるんですけど、
1プリムのままでできないかな?

次の冬までに考えてみよう~。

blender v2.45 Blender Foundation
  


Posted by ぱすてる at 00:50Comments(3)ものづくり

2008年01月26日

Blenderで折り紙風スカルプを作ってみる


いつもおじゃましているSIMのオーナーさんが入院(><)することになったので、
おまもり代りに折り鶴を作ってみました。 (さすがに千羽鶴は無理だけど。。。)

blenderで折り紙中。(実際は折ってないけど。。)




SLにアップロードしてできあがり。単色に輝き効果をつけてみました。
急いで作ったので先端の処理が甘いけど、逆に手おりの感じが出てでいいかも。




いろいろ色づけ。




飛行機のスクリプトを組み込んで、飛んでみました。





そのうち、もっと、いろいろな形の鶴を折って、スカルプアニメにしてみよう。
オーナさん、はやく良くなって、元気なペンギン姿をみせてください~。

(でも、オーナーさんが一番喜んでくれるのは、おまもりよりも土地を借りてあげることなんだろうな。。。><)

blender v2.45 Blender Foundation  


Posted by ぱすてる at 19:10Comments(0)ものづくり