2008年12月13日

ブレンダーで数学的リングアート(アスペクト比変更で再挑戦)

● ず~っと、心残りの物づくりがあります。

「Blenderで数学的リング作り(ダメダメでした。。><)」
http://pastel.slmame.com/e204633.html

随分前に試した記事なんですけど、頂点数がぜんぜん足りなくてガッカリでした。


たしかに、断面周りに32頂点も使っていれば、無駄もいいとこなワケで。。。。




● アスペクト比を変えて再挑戦だ~

というわけで、今注目のアスペクト比を変えて試してみました。
ブレンダーのUVエディタで、UVマップの縦横を指定して、メッシュを展開するだけです。
さらに、cattakaさん開発のConvertToSculptがあれば怖いものなしです。^^






● 8x128の1スカルプリングです。

以前と比べて滑らかさは段違いです。余裕もタップリ。 ^^






調子がよさそうなので、どんどん曲げてみます。










● 4x256の1スカルプリングです。

断面が四角形になってしまうので、少し輪郭が荒れますけど、これもいい感じです。^^
メッシュ展開用のシームがうねっていて、本当にちゃんと展開できるか心配になります。


















● 意外と崩れません。

リングの勢ぞろいです。意外と離れても崩れないのがウレシイです。






● 数学好きも、SLで楽しめる?

数学好きの人なら、トポロジーや位相幾何を応用した、数学アートなスカルプ作りで
楽しめそうです。
さらに踏み込んで、SLを利用してボアンカレ予想やリーマン幾何学の研究をする、とかできるかも?




● 解説本出版のご案内

ひさびさにブレンダーの解説本が出ます。

物理シミュレーションBlender
 トニー・マレン 著
 価格:6,090円 (本体5,800円)
 発売日:2008/12/22

http://www.ascii-store.com/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml

ブレンダーでスカルプしか創った事無い人、
最近SLでの物づくりのモチベーションが下がっている人
冬休みにCGアニメーションのワザを身に付けてみてはいかがでしょう?

めざせPIXAR社就職!。 本は高いけど、ソフトはタダです。。。^^;



blender ver 2.48a Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 18:16│Comments(3)ものづくり
この記事へのコメント
『いつもより多く曲げております~』
って感じで・・・(古
綺麗ですね~
Posted by pao at 2008年12月14日 10:33
んー

いつも魅力的なもの試してますね。。

その本・・・・買う価値がありそうです(^^
Posted by 漱石漱石 at 2008年12月14日 13:08
(^^) paoさん、はじめまして。

X'mas お正月を控えて、いったい何を作ってんだろう? という気もしますが。。。^^;
月2、3回程度の更新しかしてませんが、また暇なときにでも見に来てやってください。 _o_


(^^) そーせきさん、ドモドモ

アトコン、完成したら見に行きますね~

>その本・・・・買う価値がありそうです
内容がよくても、翻訳がダメだと最悪ですけどね ^^;

ところで、Blue Marsの評判がよければ、Shade10も注目されそうです。 楽しみですね。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年12月15日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。