2009年01月04日

ブレンダーでスプリングを作る(チュートリアルその3)

● とうとう終わらなかった。。。

ブレンダーの物理シミュレーション本、がんばって取り組みましたけど、
第4章「髪の基本ストランドパーティクル」を終えて、冬休みも終わっちゃいました。。><
ですが、目からうろこのような物理系スキルがたくさん身に付きました。
すこしでもSLのもの作りにも生かせたらいいですね。




● スプリングのシミュレーション

スプリングのメッシュを、カスタムボーンシェイプで伸び縮みさせるシミュレーションです。



カスタムボーンシェイプ(ハート型の印)を動かすと、スプリングが伸び縮みします。
単純にメッシュを引き伸ばすと、部材の断面が楕円形に伸びてしまいますが、
このワザのすごいところは、スプリングとして変形してくれる事です。





● スプリングをスカルプにしてみる。

このチュートリアルを残しておけば、いろいろな長さのスプリングを作れます。
早速16x256(8x128面)のスカルプにしてみました。






負傷中の牛クンが、バイクの部品に使ってみてくれました。(って、もの作りしてる場合ですか。。><)





● 作り方の流れ

(1) 面を60度回転させたキューブを用意




(2) モディファイア:アレイ (modifier array)

Empty(真ん中の矢印)で、キューブを連続複写します。
Emptyを、60度回転・Z軸上に1単位移動。
Emptyの動きにあわせて、キューブが一つ複写されます。




(3) シェイプキーを追加して、中間形状を得る

シェイプキーは、2つの形状の中間形状を得る為のツールです。
アニメーションや、顔の表情を作るのに、よく使うツールです。




(4) モディファイア:サブサーフ (modifier subsurf)

キューブにLevel1のサブサーフを適用すると、ちょうど8角形のパイプが出来上がります。




(5) シェイプキーと、Emptyの関連付け

IPOカーブエディタで、先ほど作ったシェイプキーと、Emptyを関連付けします。
これで、Emptyを上下に動かすと、シェイプキーが変形し、結果的に
スプリングが伸び縮みするようになります。




(6) 再び、モディファイア:アレイ

基本形を64回繰り返すと、ちょうど8x128面のスプリングができあがります。




(7) Emptyを動かしてみる

マウスや、Z座標指定で、Emptyを動かしてみます。



Emptyの位置に応じて、スプリングも伸び縮みします。
あとは、メッシュを展開してスカルプにするだけです。






● おしまい

つぎはこの応用で、スプリングの直径を変形できるようにしてみよう。

だけど新年早々、何の季節感も無いブログだなぁ~。。><;
まあ、くだらないTVを見て時間を無駄にするよりもいいでしょうか。



blender ver 2.48a Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 19:04│Comments(5)ものづくり
この記事へのコメント
リクエースト!
こんな感じのばねレートが変化したヤツが欲しいんですけど・・・^^;
ttp://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/img/twin_shock/36prcl_02.jpg
・・・この記事参考に作るか・・・
いてて、肩がwww
Posted by Moo at 2009年01月05日 05:40
(^^) 牛クン

こらこら、早朝からURLはるんじゃない!
本の理解でいそがしいから、とりあえず見本のバネで我慢しなさい^^;
あ、でも比率が変化するって面白そうですね。
ちょっと考えてみよう。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年01月06日 05:47
げ!叱られた^^;
ぱすてるちゃんも早起きだーwww
Posted by Moo at 2009年01月06日 22:40
すごい早起き、私もたまに7時前にINしたけど
ブログ拝見してます。でも見てるだけ~
とっても出来そうにありません
Posted by ろんろん at 2009年01月17日 17:36
(^^) ロンさん、こんばんは。

やっぱり朝型が健康の元ですよね。

>とっても出来そうにありません

あせらず、ゆっくり覚えていけばいいですよ。
スカルプにこだわらないで、車とかアニメ風キャラとか、
いろいろ作ってみるのも、意外といろんな操作が身について
上達しますよ。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年01月18日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。