2009年07月19日

SIO2とシティエンジンでiPhoneの中に街を作るテスト中

● もう完全に、セカンドライフはそっちのけで。。。><;

先日、AppleのApp Storeに登録完了しました。
これで仕事とは別に、個人でもiPhoneアプリを配信できます。^^
まずは9月頃にアプリを1本登録する予定です。
(まだまだお金を頂けるようなレベルではないので、無料アプリですけど。。。。)
ドコモからはグーグル携帯(アンドロイド)も発売された事ですし、プログラムが作れる人にとっては、
おもしろい世の中になりそうですネ。^^v



● SIO2のチュートリアル04

http://www.sio2interactive.com/TECHNOLOGY.html

iPhoneアプリ作りでもブレンダーが活用できるのは、イイですね。
チュートリアル04を理解すると、視点移動のウォークスルーのステージをiPhoneの中に
構築する事ができます。
このチュートリアルはプログラム(Objective-C言語、iPhone API)の知識は無くても、
ブレンダーの知識があれば大丈夫です。



動画が用意できなかったのですが、指一本でとても滑らかにシーンが動きます。
ドライブゲームやフライトシミュレーションみたいな、けっこう動きのあるゲームも作れそうです。



まずはやっぱり、iPhoneの中に街を作ってみたくなります。
でも一から作るのは大変なので、こんな時に便利なのがシティエンジンのスクリプトです。




● シティエンジンその1 「Open City Engine」

Open City Engine
http://jerome.le.chat.free.fr/index.php/en/blender/scripts/city-engine.html


以前は、Suicidator City Engineという名前でしたが、最近はOpen City Engineという名称で
配布されています。
バージョンアップも頻繁ですし、設定メニューも判りやすいです。



住宅地から、摩天楼、高層都市まで、いろいろなプリセットが用意されてますので、すぐに使えるのが
イイです。





● シティエンジンその2 「Suicidator City Engine」

Open City Engineとは別に、本家?のSuicidator City Engineもバージョンアップが続いてます。



設定メニューの機能は少ないですけど、ディテール度は抜群です。
銀河共和国の首都/ジェダイ神殿がある惑星コルサントみたいな都市が創れそうですョ。^^





● SIO2でブレンダーからiPhoneに持ってくるテスト中

手順は簡単です。
ブレンダーで作ったシーン上のオブジェクトを全て選択して、SIO2ファイルを作成。
あとは、チュートリアル04のプロジェクトを開発環境XCodeでコンパイルするだけで、iPhoneアプリが
完成します。

でも、さすがに建物一つ一つテクスチャを作る気力は全く無いので、UV展開したマップに
色付きマテリアルをFull Render Bakeしただけの、べた塗り状態です。^^;
天空球は、Icosphereの内側に、空の写真をマッピングしてあります。





● iPhoneの中は、意外と暗い?

Blenderの3DViewと並べてみると、意外と暗いです。
そういえば、iPhone画面のガンマ値とか理解してませんでした。
その辺りを考えて、テクスチャを作る必要がありそうです。





● やっぱり、テクスチャ次第ですね。



殺風景な町並みですけど。。。^^; ぬるぬる動いておもしろい。
丁寧にテクスチャを作れば、リアルな街が作れそうです。
逆に、スターウォーズのデススターみたいに、白一色と陰影だけのシーンも、おもしろそうです。



blender ver 2.49a Blender Foundation



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Posted by ぱすてる at 01:48│Comments(11)iPhone
この記事へのコメント
足跡ありがとうございます。

iPhoneの中に、セカンドライフと同じような世界が、作れちゃうんですか。

すごいですねー。
Posted by Izumi Kattun at 2009年08月12日 00:34
(^^) 泉屋さん、こんばんワッ

ちゃんと、英語の対訳付きでブログ書かれてるんですね。
たまたま見つけて、しっかり読み込んでしまいました。
みなさんそれぞれ特技があるようで、何よりです。
得意分野でSLを盛り上げてください〜 ^^V
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年08月13日 23:59
こんにちは、すごいすごいの一言です。
私には出来ない世界ですが、ただこんなことができるんだ~~~
って、いつもブログを拝見させてもらっています。
Posted by ろんろん at 2009年08月25日 19:13
(^^) ロンちゃんさん、おひさしです。

なんか、活発にブログ更新されてますね。
わたしはご覧の通り、別の事を覚えるのに忙しい状態で
更新も停滞中です。。。><
がんばって面白い記事で、SLを盛り上げてください〜。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2009年08月30日 02:10
初めましてAska Watlerと申します(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近ブレンダーを始めて、ぱすてるさんのブログを参考にさせて頂いています!
先ほど私のブログにお勧めサイトとしてリンクを貼らせて頂きました。
何か不都合な点等ございましたらご連絡ください┏o ペコ

あ・・・余談ですが、ダイヤの記事で、形までは作れたのですが、どうしてもテクスチャーが作れません(´;ェ;`)
あの内部反射等の設定はテクスとしてベイクできないという記事を見た気がするのですが、ブレンダーの機能に頼らず自作しかないのでしょうか?
無知ですみません(>ω<、)
Posted by アスカ at 2009年12月25日 20:41
はテクスとしてベイクでき
Posted by lv bags outlet at 2011年05月27日 12:12
所定の睡眠時間が終了すると、音楽が鳴るわけだ。従来、これらの目覚まし曲は宇宙飛行士別に選定されてきた。選定に当たるのは、飛行士の友人や家族。
Posted by ugg nederland at 2011年09月02日 14:31
こんにちは、すごいすごいの
Posted by tory burch shoes at 2011年09月15日 18:30
ここまでは良かったが、常识の文章が掲載された。にも役立つとを訪ねてくる資源これに関して部分。きっと教育を支援することをされませんでした。
Posted by burberry sale at 2011年09月16日 16:32
はテクスとしてベイクでき
Posted by Tas ransel at 2012年11月17日 11:49
私は、このトピックの詳細を読むために必要がある...私はあなたのブログに入れて時間と労力を眺め、それは明らかに私は多くの有用な情報を見つけることができます一つの大きな場所ですので、
Posted by Cool Camera Effects at 2013年01月25日 14:55
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