2008年12月28日

ブレンダーで波のアニメーション(チュートリアルその2)

● ブログのタイトル画像も変更しました。 ^^

物理シミュレーション本の「モディファイアとテクスチャを使った水のモデリング」より。
チュートリアルの完成図です。




チュートリアルそのままではつまらないので、自家製のリンデンマークを浮かべてみました。
もっと波も強く。
いまにも沈みそうですけど、特に深い意味はありません。 ^^;







波に透明度を指定してませんので、波がかぶるとマークが完全に隠れてしまいます。
まだまだ調整が必要ですけど、休日のひまつぶしにちょうどいいですネ。




● モディファイア:ウェーブ  (modifier:wave)

細かく分割したプレーンメッシュに、二つのmodifier:waveを設定します。




一つ目のwaveは、Y軸方向に進む大きな波、二つ目のwaveは、法線方向に進む細かい波です。




「ALT」+「A」で実行します。
これだけでも、波のアニメーションが作れてしまいます。




● モディファイア:ディスプレイス用のテクスチャ (modifier:displace)

溶岩テクスチャづくりでも利用したディスプレイスで、さらに、波をリアルに変形します。




チュートリアルでは、波のディスプレイス用に雲のテクスチャを使っています。
フォトショップで波のテクスチャを作れる方なら、すぐに使いこなせるのでは。






● テクスチャをアニメーションする!

IPOカーブエディタでテクスチャを動かす方法をはじめて知りました。
エディタでテクスチャの番号を指定するだけです。
ディスプレイス用テクスチャのX座標Y座標が少しずつ変化していくグラフを表しています。
Y軸方向に進む波に対して、テクスチャが斜めにゆっくり横切っていくわけです。





ムービーにしてみるとわかりますけど、この動きがあるなしで、ぜんぜんリアルさが違います。
いろいろ勉強になります。^^




● 波とリンデンマークの関連付け (バーテックスペアレント)

マークと波を選択し、波の3頂点を指定して「CTRL」+「P」で、親子関係を作ります。
これで、波に合わせてマークがゆらゆらします。






● すでに、元がとれました。^^

本を買うときは、高いな~と躊躇したのですが、もう既に元が取れた気がします。
パソコン教室などで教わったら、1日数万円とられるかも。。。


blender ver 2.48a Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 17:37│Comments(0)ものづくり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。