2008年09月21日

ブレンダーのクロスシミュレーションで遊ぼう(その3)

● ひさしぶりに、ブレンダーのクロスシミュレーションで遊んでみました。

今回は、カーテンをつくって見ました。
とにかく、時々使わないと、やり方を忘れてしまうんです。。。><;

(1回目:こたつ布団 - Softbody使用)
Blenderのクロスシミュレーションを試してみる
http://pastel.slmame.com/e127146.html

(2回目:テーブルクロス - Softbody使用)
クロスシミュレーションで遊ぼ~(Blender2.46編)
http://pastel.slmame.com/e252240.html

過去の2つの製作記事は、どちらも「Softbody」を利用した重力で変形するシミュレーションでしたが、
今回は、Blenderのバージョン2.46から搭載された「Cloth」を使って、カーテンを横からしばる
シミュレーションを試してみました。




● カーテンの元

キューブをうすくして、ギザギザにしてみました。
角ばってますけど、どうせスカルプにしたら甘くなるので。。。
キューブよりプレーンの方が簡単で、仕上がりもきれいですけど、裏から見ると透明になっちゃいます。



このカーテンには、
 ・クロスシミュレーション
 ・コリジョン(衝突検知)
 ・ミラーモディファイア(ミラー複写)
を適用します。




● カーテンをしばる為のトーラスリング

これは、Blenderの普通のトーラスです。 スカルプにはしません。
トーラスを変形させて、カーテンをしばってみます。



このトーラスには、
 ・トランスフォームアニメーション
 ・コリジョン(衝突検知)
を適用します。




● トーラスのトランスフォームアニメーション設定、その1

フレーム1で、「I」キーを押して、トーラスの位置座標(Loc)と、サイズ(Scale)を記録します。
フレーム1をキーフレーム(アニメの原画)にします。






● トーラスのトランスフォームアニメーション設定、その2

フレーム250に移動して、トーラスの位置を移動、大きさを小さくします。
「I」キーを押して、トーラスの位置座標(Loc)と、サイズ(Scale)を記録します。
フレーム250もキーフレーム(アニメの原画)にします。






● トーラスのトランスフォームアニメーション設定、その3

IPOカーブエディターで、トーラスの変形を確認できます。
1~250フレームの間で
 LocX曲線:トーラスのX座標が、0から-2へ移動します。
 ScaleX曲線:トーラスのX軸サイズが、1倍から0.1倍になります。
 ScaleY曲線:トーラスのY軸サイズが、1倍から0.2倍になります。



この曲線はベジエカーブなので、編集モードでカーブを変形させて、いろいろな動き
(飛んだり跳ねたり)を作れます。




● 「Cloth」の設定 (カーテンに設定)

カーテンの元を選択して、「Cloth」を設定します。
Softbody は数値の設定が大変ですけど、Blenderの2.46から備わったClothには、シルク、コットン、
ラバーみたいなプリセットが用意されているので便利です。
カーテンには、コットンを指定してみました。






● 「Collision」(衝突検知)の設定 (カーテンとトーラスに設定)

カーテンの元と、トーラスリングに「Collision」を設定します。
お互いぶつかるわけですから、両方に設定するわけです。






● カーテンをミラーコピー (カーテンに設定)

「Modifiers」の「Mirror」を利用して、カーテンをX軸方向にミラーコピーします。




カーテンだけ、ミラーコピーすればいいです。
コピー元を変形すると、コピー先のカーテンも同時に変形します。






● クロスシミュレーションの実行

「ALT」「A」を押して、シミュレーションを実行します。
きれいな形になるように、ClothやCollisionの設定を調整して何度か試して見ます。






● スカルプに変換

矢印キーでフレームをめくって、いい形が見つかったら、「Alt」「C」で確定、Modifiersを全て「Apply」。
あとは、UVエディタで展開してスカルプにするだけです。






● ウェーブでカーテン作り

しばらない、ふつうのカーテンには、「Cloth」は使用せず、Modifiersの「Wave」を適用してみました。
普通に頂点を移動するだけで作れますけど、めんどくさかったので。。。。
波の高さ、間隔、速度を調整して、カーテンらしくしてみます。










● カーテンを飾ってみる。

速攻で、簡単な窓を作ってみました。
陰影や照明効果が無いので、リカちゃんハウスみたいですが。。 ^^;








● おまけ1 テクスチャ作りの研究

せっかく、ブレンダーにレンダリング機能があるのですから、テクスチャに活用してみたく、研究中です。



カメラの平行投影モード(Orthographic)でレンダリングすると、画角が無くなるので、テクスチャに
利用できます。
最近は、OpenSimにテクスチャをアップしまくってテストしてます。
所持金0$でも、アップ無制限なので、大助かりです。 ^^/








● おまけ2 Dynamic Shadows の夕暮れ

いつか、テクスチャの影作りで苦労しなくてもいい日が来るのでしょうか~ ^^;



blender ver 2.47 Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 12:23│Comments(9)ものづくり
この記事へのコメント
はじめまして。
只今Blederを勉強中です。
クロスシミュレーションは面白い機能ですね^^
いろんな事が出来るんだな〜と関心しきり
色々と勉強させていただいています。
Posted by ひおまり at 2008年09月21日 13:24
まいど!
もはやパステルちゃんの」領域は見学モードに・・・
家具屋さんしなさいってww

あ!ひおまりちゃんって・・・
Posted by Moo at 2008年09月21日 16:01
(^^) ひおまりさん、始めまして~

なんか、不思議な響きの名前ですね。
クロスシミュレーション・ソフトボディはコツが判ってくると
はまりますよ。 ぜひ試してみてください。
但し実行にちょっと時間がかかるので、仕事中なら、ワードや
エクセルの裏に隠して試してみるのがお勧めです。^^;

ところで、モーさんのお友達?


(^^) モーさん~

Shadeでスカルプのテーブルが作れましたよ。
でも、パックリ割れるんですけど。。。。。。。_| ̄|○

>見学モードに・・・
よーするに説明がわかり難いと言うことですね。。><;

>家具屋さんしなさい
コンパイルばかりしている家具屋さん。。。。。(^^ゞ
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年09月21日 23:13
パステルちゃんどもども^^

>Shadeでスカルプのテーブルが作れましたよ。
>でも、パックリ割れるんですけど。。。。。。。_| ̄|○

をを、Shadeを見限ってなかった^^;
割れ目が入っちゃう問題は今度ブログにあげるヨン。
時間が経つと ふさがるかな?

>>見学モードに・・・
>よーするに説明がわかり難いと言うことですね。。><;

いやいや、オイラがものぐさなだけだwww

>
>>家具屋さんしなさい
>コンパイルばかりしている家具屋さん。。。。。(^^ゞ
商売っ気のない職人さん状態だなwww
ノウハウ本作って売りなされw
あ、じゃあインワールドでスクール開講ってのは?
インワールドでBlender教室出来たら流行りそうだねー。
Posted by Moo at 2008年09月22日 07:15
>Mooさん
モーってお読みするんですね(ずっとムーさんと思ってました)
意外なところでお会いできて良かったです^^
ものづくり頑張りましょう!

>ぱすてるさん
コメント欄を掲示板みたいな使い方してすみません。
スカルプにせずにクロスシミュレーションで遊んでばかりです^^;
Posted by ひおまり at 2008年09月23日 03:14
(^^) ひおまりさん、再びこんにちは。

>モーってお読みするんですね(ずっとムーさんと思ってました)
昔は「ムーさん」でしたけど、最近はどちらでもいいみたいです。^^b

>スカルプにせずにクロスシミュレーションで遊んでばかり
おもしろいアイデアや商品ができたら、ぜひ紹介してくださいネ~。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年09月24日 00:06
ムーだてばwww
Posted by Moo at 2008年09月25日 07:01
こんばんわ

またまたーーーうーー関心!! すごっ!

リアルカーテン。。完成度高いですねーー

カーテン、販売しないんですかぁー?
Posted by 漱石漱石 at 2008年09月27日 23:50
(^^) そーせきさん、ど~も。

>カーテン、販売しないんですかぁー?
テーブルクロスを1L$で販売している方がいますから、2L$位でしょうか~。^^;
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年09月29日 05:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。