2008年11月02日

ブレンダーでイス作り(ヤコブセンさんのセブンチェア編)

● ひさしぶりに、イスを作ってみたくなりました。

イスといえば、これでしょう~。 ^^
アルネ・ヤコブセンさんのセブンチェア、1955年作です。
カーブが美しい。。。 50年前に作られたのに、今でも定番中の定番です。
シンプルな形に見えても、複雑な曲面なので、Blenderでモデリングの練習にも最適です。


(注) これは、写真です。。。^^;





● 写真を利用してシート部分を作ります。

これだけ有名な椅子なので、写真や寸法データがいくらでも入手できます。
シンメトリなので、半分だけ作って、コピー(Modifier Mirror)すればいいです。








● シート部分の完成

突然ですが完成です。^^;
ブレンダーの特殊な機能は使わず、ひたすら丁寧に作ってみました。








● スカルプの収束点を隠してしまう

いつもやっかいなスカルプの収束点が、背もたれと座面の両端にあるのですが、
上からふたをして隠してしまいました。^^v
ただし、両端に小さな3角形のメッシュができてしまいました。 もうすこし研究しよう。






● 脚をつくる

脚のパイプは、ベジエカーブを立体化してつくります。
ベジエカーブの操作方法はイラストレータと同じです。
できる限り少ないコントロールポイントで、作るのがコツです。





【ご参考】
スカルプでキレイな曲線を作りたい
http://pastel.slmame.com/e288654.html




● テクスチャの陰影効果

3Dウィンドウでライトを配置。
テクスチャに、ハイライト効果を与えます。




環境光アンビエントオクルージョン。
テクスチャに、光の濃淡効果を与えます。






● 照明効果の確認

レンダリングを繰り返して、 陰影効果のテストです。
90度カーブの中央に光沢をつけたいです。要調整ですね。





● レンダーレイヤを利用して、地面の影づくりです。

レンダーレイヤパネルです。
イスと地面を、別々のレンダーレイヤに登録します。




地面のレンダーレイヤだけを指定してレンダリングすれば、地面に落ちる影が取り出せます。






● そんなわけで完成です~ ^^/

Seven Chair (1955)
Designed by Arne Jacobsen
3 Sculpted Prims and Shadow Prim














● スタッキング

完成したら、絶対これがしてみたかった。 ^^
積み上げた形も美しいです。
セブンチェアはスタッキングチェアの代表でもあります。






● おしまい

形はそんなに難しくないので、ぜひモデリングの練習に作ってみてください。

やっぱり家具作りは楽しい。
でも本物がほしいなぁ~。




● おまけ

あー、知らぬ間に、OpenSimがSSL暗号化のサポートを始めかけてるじゃないか。
まだ実験モード(Experimenta)ですね。
これは、調べなくては。。。^^/

( OpenSim.ini V0.5.11 )
; ssl config: Experimental! The auto https config only really works definately on windows XP now
; you need a Cert Request/Signed pair installed in the MY store with the CN specified below
; you can use https on other platforms, but you'll need to configure the httpapi yourself for now
http_listener_ssl = false ; Also create a SSL server
http_listener_cn = "localhost" ; Use the cert with the common name
http_listener_sslport = 9001 ; Use this port for SSL connections
http_listener_ssl_cert = "" ; Currently unused, but will be used for OSHttpServer


blender ver 2.48a Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 17:30│Comments(8)ものづくり
この記事へのトラックバック
■おはようございます。今朝はプチ寝坊でした。しかし、頭痛がひどい…。朝から頭痛は良くない傾向です。今日は絶対早く寝るんだからね!


...
活動報告045:絵コンテを描こう2!【MARSUN XSI TIPS】at 2008年12月05日 10:54
この記事へのコメント
おはようございます。

セブンチェアのスタックされた姿、いいですね。
Posted by まんだ at 2008年11月04日 07:54
(^^) まんださん。こんばんは。

コメントありがとうです。
フォーラムによく書き込みされている方ですね。

>セブンチェアのスタックされた姿
じつはこれが見たくて作ったようなものです。w
まだまだ未熟ですが、これからもよろしく~ ^^/
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年11月05日 00:30
美しい椅子!!
どこで売っているんでしょう?
Posted by ペル at 2008年11月05日 15:24
素敵な椅子ですね。制作過程が見れて勉強になります。
最近Blenderさわってないので、操作忘れそう。。(焦)
それにしても素晴らしいデザインっていつ見ても新鮮です^^
Posted by ひおまり at 2008年11月05日 21:00
見事に創りましたね。(実物と変わりませんよ)

さすがです。。ブログで見る限りちゃちゃっと創っていそうで・・・怖いです。



で。。。それ。。ほしいです(^^;

売ってください。。もしくは下さい!!(^^;
Posted by 漱石 at 2008年11月05日 22:17
(^^) ベルさん、はじめまして。

>どこで売っているんでしょう?
申し訳ない、作って楽しんでいるだけなんです。商売っ気があまり無くて。。><
いつか家具屋さんを始めるとしたら、既存製品の模倣ではなく、オリジナルデザイン
で行きたいですね。
(今更素人が、オリジナルデザインのイスを考えつくなんて至難の業ですが。。。)


(^^) ひおまりさん、再びこんにちは。

>制作過程が見れて勉強になります。
ずいぶん適当な記事ですけど、少しでも参考になれば幸いです。
詳しい操作方法は、検索すればいくらでも見つかります。
家具は、物づくりのいい練習になりますよね。


(^^) そーせきさん、どもども。

>ブログで見る限りちゃちゃっと創っていそうで
それは、見栄えがいいようにブログを書いているからです。^^;
ドロドロしている製作過程はみっともなくて紹介できません。。。

>もしくは下さい!!
確かに自分で持っていても、勿体無いかな?
素敵なお店に飾ってもらおうかな~ ^^v
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年11月08日 12:24
セブンもどきはインワールドでもありますが再現性はぴか一ですね!
収束点問題は最近は私はsphierのかわりにcylinderを使うことで回避してますがそれではうまくいかないのでしょうか?
しかし、ほしい・・・自分で作る手間ヒマを考えると400~500はだせます!(最近おっくうで><)
今度は今年の新色バージョンも!ついでにアリンコも!(オイ
Posted by にゃーごにゃーご at 2008年11月09日 10:37
(^^) にゃーごさん。こんばんは。

アンブレラ拝見しました。クオリティ高いですね~。
次は着物アバターさん向けに、和風番傘などいいかも。

>cylinderを使うことで回避してますがそれではうまく
たまたま、シートの形がSphereと相性良かっただけです。

>ついでにアリンコも
アントチェアもいいですね~。特に3本足タイプ。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年11月10日 00:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。