2008年06月29日

スカルプでキレイな曲線を作りたい

● またまた今日も雨なので、久しぶりにスカルプ作りしてます。

最近は、階段、机、イス、箱物とか、直線的なスカルプテッドプリムが作れて
当たり前になりました。

なので、今は数学で描いたような、キレイな3次元の曲線や曲面のスカルプを作りたい、と
あれこれ試行錯誤してます。

Blenderのソフトボディや、ベジエカーブが、いろいろと活用できそうです。




● キレイな曲面の建築物を作れるようになりたい

私のお気に入りの建築家、エーロ・サーリネン氏の作品です。
名前は知らなくても、建物自体は有名ですね。
曲面の屋根が素敵な作品が多いんです。
ちなみに、サーリネン氏は、オーストラリア、オペラハウスコンペの審査員もされてます。


セントルイス、ゲートウェイ・アーチ            ジョン・F・ケネディ国際空港のTWAターミナルビル




● 恐れ多いですが、ゲートウェイアーチを作ってみました。

この手の形には、BlenderのBezier Curve(ベジエカーブ)が役立ちます。
Adobe Illustratorを使っているなら操作は同じなので簡単です。




● アーチの形

ベジエカーブを配置して、アーチの中心線を描きます。






● アーチの断面の形(Bevel Ob)

ベジエサークルを配置します。
コントロールポイントを鋭角に折り曲げて、三角形にします。
アーチの断面の形(Bevel Ob)に使います。






● アーチの太さの変化(Taper Ob)

Taper、先細りという意味です。
ベジエカーブの歪みを、アーチの太さの変化(Taper Ob)に使います。
アーチの真ん中あたりが、細くなってるわけです。






● ベジエカーブ立体化の設定

「Curve and Surface」パネルで、アーチのベジエカーブに対して、
断面形状(Bevel Ob)と、太さ形状(Taper Ob)を指定して、立体化します。






● ベジエカーブの立体化

3Dウィンドウでは、こんな感じになります。
パイプ状のスカルプを作るときに、この機能は欠かせません。








● Blender2.46、アンビエントオクルージョンがパワーアップ ^^/

最新版のBlender2.46に備わった、アプロクシメイト(近似)アンビエントオクルージョン。
これは使えます~。
Blender2.45に比べて、ざらざら(粒子感)が無くなって、とてもキレイです。
計算も速い。
照明効果とAAOを組み合わせてUVエディタにBakeすると、いいテクスチャになります。



【ご参考】
Blender.org : Approximate Ambient Occlusion
http://www.blender.org/development/release-logs/blender-246/approximate-ambient-occlusion/

Blender(2.45)のアンビエントオクルージョン試行錯誤中
http://pastel.slmame.com/e185023.html




● Blenderでレンダリングして雰囲気を確認

ローレゾでレンダリングしてみます。
光源3つ(直接光・地面からの反射光・環境光)と、AAO使用。
天空(Zenith)は、プロシージャルテクスチャの「Musgrave」を、雲のつもりでワールドマッピング。





● スカルプにしてみると、こんな感じでした。

カーブのきついところでは、どうしても微かに直線が出てしまうのが残念です。
修行しなくちゃ。






アーチの表面には、BlenderでBakeしたテクスチャを貼り付けてます。
ほそいのでわかりにくいですが、新しいAAOは、ざらざら(粒子感)がなくて、あきらかにキレイです *^^*






逆光から。






● ダメ押し

あ~、ファントムにしないと、くぐれないじゃないか~ ><;

blender v2.46 Blender Foundation



同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト) (2009-05-02 20:42)
 ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。) (2009-04-04 22:03)
 ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。) (2009-03-22 00:03)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2 (2009-03-15 17:09)
 ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1 (2009-03-07 22:14)
 ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4) (2009-02-22 15:27)

Posted by ぱすてる at 12:17│Comments(35)ものづくり
この記事へのコメント
こんばんわ

美しい曲線です。。ぱすてるさん本格的に建築を??

とても楽しみです。ぱすてるさんの施工技術があれば・・綺麗な作品が多く出来そうですねぇ

メッチャ楽しみです。
Posted by 漱石漱石 at 2008年06月29日 22:01
(^^) 漱石さん、どもども~

>綺麗な作品が多く出来そうですねぇ

いやぁ、私の建築知識は卒業時点で止まってますから、現役の
クリエイタさんには、とうてい敵いません。
でも、今年になって「新建築住宅特集」みたいな月刊誌を毎月
一冊買って読んでます。昔の勘を取り戻したいですね~^^;

でも、どうして建築の月刊誌はこうも重いのでしょうね。
家の床が抜けるわ。。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年07月01日 19:31
やっほー

>綺麗な作品が多く出来そうですねぇ

作品がたまったら、BLENDER美術館をpublic opensim に建てましょう^^
広高大な敷地があなたをまっています。^^;

(追)
RAW形式を使った地形づくりのまとめBLOGがないかなぁ....
Posted by netkasai at 2008年07月02日 08:52
(^^) netkasaiさん、おひさです。

研究会ブログ読ませていただいてます。
ちょっと色彩がきつくて目がチカチカしますけど。。^^;

私のSS使ってくれてるのですね。
あらかじめ言ってくれたら、もっとオシャレしたのに。。

netkasaiさんも、(β)OpenSIMのカテゴリで投稿しませんか~?
でないと、「不人気カテにつき廃止」、になってしまいます~ ><
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年07月02日 20:00
この相互接続実験の成功は、仮想世界にとって、歴史的一歩でしょう。
IBM、リンデン、感動動画をありがとう!!
Posted by netkasai at 2008年07月10日 22:26
(^^) netkasai さん。

なんか、かわったコメントですねぇ~ W
先日リリースされたGoogle Livelyと合わせて、どんな風に進展していくでしょうね?
今後も楽しみです。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年07月13日 15:21
なんか、かわったコメントですねぇ~ W
先日リリースされたGoogle Livelyと合わせて、どんな風に進展していくでしょうね?
Posted by jordan sneakers at 2011年05月25日 09:56
私のお気に入りの建築家、エーロ・サーリネン氏の作品です。
名前は知らなくても、建物自体は有名ですね。
Posted by louis vuitton leather handbags at 2011年06月17日 16:55
なんか、かわったコメントですねぇ~ W
Posted by tory burch shoes at 2011年09月15日 18:29
Great!This article is creative,there are a lot of new idea,it gives me inspiration.I think I will also inspired by you and think about more new ideas
Posted by burberry sale at 2011年09月16日 16:21
에 대한 근거의 뒷면에 무슨 알고 있습니다. 그들이 말하는 것을 제대로 즉, 모든 화재가되지 않은 경우에서 나오는 연기가 없을 것입니다.
Posted by Coach bags at 2011年09月20日 19:19
물론 모토 얘기가 나왔으니 말인데, 모두 각각 모토 것입니다. 모두가 일반적으로 손잡이에 뭔가가있다. 의미 단어.
Posted by Canada Goose at 2011年09月20日 19:20
추워진 날씨를 체감하고 싶은데 범이와 거의 집에만 있어서리...=_=ㅋㅋㅋ
이번 겨울은 감기걸릴 일이 절대 없을 것 같아요;ㅋ
Posted by Oakley sunglasses at 2011年09月20日 19:21
ムが作
Posted by Washington Flooring at 2011年10月21日 20:29
私はちょうどあなたが私達の読者に共有されていることについては、ありがとうと言いたい。テーマのこの種を投稿いただきありがとうございます。
Posted by air filters at 2011年11月13日 16:40
그것이 쓰여진대로 그것은 사실인가요? 이것은 좀 더 알아 나에게 관심이 만든 .. 더 널리 나눌 수있다면? 당신은 정말 날 이렇게 만든
Posted by kain batik madura online at 2011年11月17日 16:26
ここで述べたようなリソースは、私にとって非常に役に立つでしょう!私は私のブログ上にこのページへのリンクを掲載します。私は私の訪問者がそれは非常に役に立つと確信しています。
Posted by obat asam urat at 2011年11月20日 20:59
これは私がポストに行くのは初めてです。私は特にその議論をあなたのサイトに非常に多くの興味深いものを集めた。あなたの記事にコメントのトンから
Posted by tahitian noni juice bandung at 2011年11月29日 12:53
私は本当にあなたのよく書かれた記事を読んで楽しんでいます。あなたのブログでの努力と多くの時間を費やすように見えます。私はそれをブックマークしていると私は新しい記事を読んで楽しみにしています。よい仕事を続けてください!
Posted by Makeityourring Diamond Engagement Rings at 2011年11月30日 19:37
私はこの偉大な読み取りのためにあなたに感謝したい!私は間違いなくそれのすべての少しを楽しんで私はあなたが投稿の新しいものをチェックアウトするブックマークを
Posted by makeityourring diamond engagement rings at 2011年12月11日 23:04
私は Great article, very informative. I didn't know this information before, so this was very curious to read. Thanks!
Posted by Manchester Escort Agency at 2012年01月17日 20:51
ポストは非常に良い方法で書き込まれ、それが私のために多くの有用な情報を伴います。私は記事を書いてあなたの識別方法を見つけることが幸せです。今、あなたはそれが容易私がコンセプトを理解し、実装するために作る。ポストをありがとうございました。
Posted by lån 25000 at 2012年03月16日 16:04
私は、この特殊な読み取りのためにあなたに感謝したい。私は間違いなくそれを少しずつ味わえ、私はあなたが投稿の新しいものをチェックアウトするにはブックマークしている。
Posted by thorn at 2012年05月23日 21:27
私は、この特殊な読み取りのためにあなたに感謝したい。私は間違いなくそれを少しずつ味わえ、私はあなたが投稿の新しいものをチェックアウトするにはブックマークしている。
Posted by Travesti at 2012年06月12日 21:12
私の建築知識は卒業時点で止まってますから、現役の
クリエイタさんには、とうてい敵いません。
でも、今年になって「新建築住宅特集」みたいな月刊誌を毎月
一冊買って読んでます。昔の勘を取り戻したいですね~^^;
Posted by Tas Laptop Ransel at 2012年10月29日 10:49
業時点で止まってますから、現役の
クリエイタさんには、
Posted by Jual jaket Kulit at 2012年11月02日 11:12
私は、この特殊な読み取りのためにあなたに感謝したい。私は間違いなくそれを少しずつ味わえ、私はあなたが投稿の新しいものをチェックアウトするにはブックマークしている。
Posted by Fashion Pria Online Murah at 2012年11月28日 12:11
業時点で止まってますから、現役の
クリエイタさんには、
Posted by Dimana Investasi AEGold at 2012年12月12日 17:53
에 대한 근거의 뒷면에 무슨 알고 있습니다. 그들이 말하는 것을 제대로 즉, 모든 화재가되지 않은 경우에서 나오는 연기가 없을 것입니다.
Posted by Jual Jaket Kulit at 2012年12月21日 09:35
私は、この特殊な読み取りのためにあなたに感謝したい。
Posted by Jaket Kulit Wanita at 2013年02月13日 23:00
의 뒷면에 무슨 알고 있습니다. 그들이 말하는 것을 제대로 즉, 모든 화재가되지 않은 경우에서 나오는 연기가 없을
Posted by PusatAmazonPlus.com at 2015年12月17日 19:47
りのためにあなたに感謝したい。私は間違いなくそれを少しずつ味わえ、私はあなたが投稿の新しいものをチ
Posted by Lihat artikel at 2015年12月17日 19:49
時点で止まってますから、現役の
クリエイタさんには、とうてい敵いません。
でも、今年になって「新建築住宅特集」みたいな月刊誌を毎月
一冊買って読んでます。
Posted by Dapatkan Link at 2016年04月11日 19:15
トは非常に良い方法で書き込まれ、それが私のために多くの有用な情報を伴います。私は記事を書いてあなたの識別方法を見つけることが幸せです。今、あなたはそれが容易私がコンセプトを理解し、実装するために作る
Posted by Lihat artikel at 2016年04月11日 19:16
最近は、階段、机、イス、箱物とか、直線的なスカルプテッドプリムが作れて
当たり前になりました。

なので、今は数学で描いたような、キレイな3次元の曲線や曲面のスカルプを作りたい、と
あれこれ試行錯誤してます
Posted by Buka browser at 2016年04月11日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。