2009年05月02日
ブレンダーで鎖を作る(便利なスカルプ一括組立てスクリプト)
● やっと、試すことができました。
blenderでスカルプト一括組み立てスクリプト説明1
http://ayaoritomoe.slmame.com/e584100.html
綾織トモエさん作成の、Blender用一括組み立てスクリプトです。
RLに余裕ができたので、やっと使ってみることが出来ました。
結果は、これは便利〜、でした。^^
● まずは練習、という事で、鎖のチェーンでネックレスもどきを試してみました。
● 鎖のパーツ作り
NurbsCircleでリングを二つつくります。
一つは鎖パーツの形(外側の長円)、もう一つは鎖パーツの太さ(内側の円)になります。
【Curve and Surface】 「BevOb」で内側の円を指定します。
内側の円の直径を変えるだけで、鎖パーツの太さが簡単に変えられます。
あとは、左右45度回転させると、ねじれた鎖パーツができあがります。
● ネックレスもどき作り
SLアバターを利用します。
ベジエカーブまたはNurbsCircleで、首周りにネックレスのパスを描きます。
パスと鎖パーツを、「Follow Path」モードで親子関係にします。
その後、鎖パーツを「Clear Origin」。 (そのまえに鎖パーツはセンターを出しておきます)
【Curve and Surface】 パスを選択してフレーム数「PathLen」を指定。(ここではフレーム数40)
【Anime Settings】 鎖パーツを選択して「DupliFrames」フレームコピー(ここでもフレーム数40)
【Anime Settings】 「Track」を適切に設定して、鎖パーツの向きを変えます。
これで、パスに沿って鎖パーツが複製されました。(40は試行錯誤して決めた数字です。)
異常に太いネックレスですが、とりあえず修行中という事で。。。(^^ゞ
● スクリプト実行
あとは、鎖パーツを全て選択して、綾織さん作成のスクリプトを実行します。
パスのカーブに沿って、みごとにスカルプ鎖パーツがつながりました。
大きさもブレンダーでのサイズそのままです。 ^^
ちなみに、鎖パーツ一つの長さは、0.01BU(ブレンダーユニット)です。
● 調子に乗って、どこまで小さな鎖のネックレスができるか、試してみました。
大きさが違う鎖パーツそれぞれ長さは、0.005BU、0.0025BU、0.001BUの大きさです。
こんな感じになりました。むこうから手前に、長さ0.005 0.0025 0.001の鎖パーツで出来てます。
透かして近づければわかります。 マイクロスカルプネックレス。 ^^
しかし、こんな大要素数のアクセサリなんて、迷惑ですな。。。。
本当に便利なスクリプトですね~。 ありがとうございました。 _O_
● おまけ。 気になるイロイロ
(その1)
なんですかこの動画は。。。もしかして、すごく便利かも。
アーマチュアモディファイアって意外とスカルプ作りに使えるんですよ。
Blender 2.49RC1 アーマチュアスケッチ
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/etch-a-ton
(その2)
コンポジットノード、マテリアルノードに続き、テクスチャノードが実装です。
Blenderでテクスチャ作りが、ますます面白くなりそう。
Blender 2.49RC1 テクスチャノードエディタ
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Source/Blender/2.49/Texture_Nodes
(その3)
おなじみ、Dominoさんのスクリプトですが、SubSurfモードをサポートしてますね。
活用方法を考えて見ましょうか。
blender ver 2.48a Blender Foundation
blenderでスカルプト一括組み立てスクリプト説明1
http://ayaoritomoe.slmame.com/e584100.html
綾織トモエさん作成の、Blender用一括組み立てスクリプトです。
RLに余裕ができたので、やっと使ってみることが出来ました。
結果は、これは便利〜、でした。^^
● まずは練習、という事で、鎖のチェーンでネックレスもどきを試してみました。
● 鎖のパーツ作り
NurbsCircleでリングを二つつくります。
一つは鎖パーツの形(外側の長円)、もう一つは鎖パーツの太さ(内側の円)になります。
【Curve and Surface】 「BevOb」で内側の円を指定します。
内側の円の直径を変えるだけで、鎖パーツの太さが簡単に変えられます。
あとは、左右45度回転させると、ねじれた鎖パーツができあがります。
● ネックレスもどき作り
SLアバターを利用します。
ベジエカーブまたはNurbsCircleで、首周りにネックレスのパスを描きます。
パスと鎖パーツを、「Follow Path」モードで親子関係にします。
その後、鎖パーツを「Clear Origin」。 (そのまえに鎖パーツはセンターを出しておきます)
【Curve and Surface】 パスを選択してフレーム数「PathLen」を指定。(ここではフレーム数40)
【Anime Settings】 鎖パーツを選択して「DupliFrames」フレームコピー(ここでもフレーム数40)
【Anime Settings】 「Track」を適切に設定して、鎖パーツの向きを変えます。
これで、パスに沿って鎖パーツが複製されました。(40は試行錯誤して決めた数字です。)
異常に太いネックレスですが、とりあえず修行中という事で。。。(^^ゞ
● スクリプト実行
あとは、鎖パーツを全て選択して、綾織さん作成のスクリプトを実行します。
パスのカーブに沿って、みごとにスカルプ鎖パーツがつながりました。
大きさもブレンダーでのサイズそのままです。 ^^
ちなみに、鎖パーツ一つの長さは、0.01BU(ブレンダーユニット)です。
● 調子に乗って、どこまで小さな鎖のネックレスができるか、試してみました。
大きさが違う鎖パーツそれぞれ長さは、0.005BU、0.0025BU、0.001BUの大きさです。
こんな感じになりました。むこうから手前に、長さ0.005 0.0025 0.001の鎖パーツで出来てます。
透かして近づければわかります。 マイクロスカルプネックレス。 ^^
しかし、こんな大要素数のアクセサリなんて、迷惑ですな。。。。
本当に便利なスクリプトですね~。 ありがとうございました。 _O_
● おまけ。 気になるイロイロ
(その1)
なんですかこの動画は。。。もしかして、すごく便利かも。
アーマチュアモディファイアって意外とスカルプ作りに使えるんですよ。
Blender 2.49RC1 アーマチュアスケッチ
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/etch-a-ton
(その2)
コンポジットノード、マテリアルノードに続き、テクスチャノードが実装です。
Blenderでテクスチャ作りが、ますます面白くなりそう。
Blender 2.49RC1 テクスチャノードエディタ
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Source/Blender/2.49/Texture_Nodes
(その3)
おなじみ、Dominoさんのスクリプトですが、SubSurfモードをサポートしてますね。
活用方法を考えて見ましょうか。
blender ver 2.48a Blender Foundation
ブレンダーで水流のフルイドアニメを作る(試行錯誤中です。)
ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。)
ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2
ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り1
ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4)
ブレンダーでアバターメッシュのリグ作り2(上半身完成)
ブレンダーでサングラス作り(試行錯誤中。。。。)
ブレンダーとアイビージェネレーターでツタのテクスチャ作り2
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ブレンダーで炎のパーティクルアニメ(チュートリアルその4)
ブレンダーでアバターメッシュのリグ作り2(上半身完成)
Posted by ぱすてる at 20:42│Comments(7)
│ものづくり
この記事へのコメント
blenderについて詳しく教えていただきますか、なにしろ素人なもんで、すいません宜しくおねがいします。
Posted by ターチ at 2009年05月03日 00:28
ぱすてるさん、こんばんは~。
スクリプトを使っていただきありがとうございますm(__)m
この記事を参考に、私もネックレスを作ってみようと思います^^
そして売り出してみる(ぇ
スクリプトを使っていただきありがとうございますm(__)m
この記事を参考に、私もネックレスを作ってみようと思います^^
そして売り出してみる(ぇ
Posted by 綾織トモエ at 2009年05月03日 00:40
(^^) ターチさん、はじめまして。
Blenderの習得具合はいかほどでしょう?
ネットには、たくさんのチュートリアル情報がありますから、スカルプにこだわらず
片っ端から試して、いろいろな機能を習得してください。
スカルプ作り情報でしたら、ソラマメにたくさん投稿されているので、参考にしたり、質問
すればいいと思います。 でわ、楽しいもの作りを。。。
(^^) 綾織トモエさん、いらっしゃいませ〜
便利なスクリプトありがとうございます。
私も以前作りかけたのですが、途中でめんどくさくなって放置状態です。。。><
便利な機能がてんこ盛りでよく考えてありますね〜。
OSXやLinuxのブレンダーでも動かしたり、OpenSIMでも動作するか、とかイロイロ試して
見たいと思ってます。
スクリプトの使い方も、ブログで丁寧に説明してあって助かりました。
でも機能中心の解説なので、ブレンダー/スカルプ入門者には難解かも。。。
すぐに使えるチュートリアル的な解説を充実させれば、もっと利用者が増えると思います。
Blenderの習得具合はいかほどでしょう?
ネットには、たくさんのチュートリアル情報がありますから、スカルプにこだわらず
片っ端から試して、いろいろな機能を習得してください。
スカルプ作り情報でしたら、ソラマメにたくさん投稿されているので、参考にしたり、質問
すればいいと思います。 でわ、楽しいもの作りを。。。
(^^) 綾織トモエさん、いらっしゃいませ〜
便利なスクリプトありがとうございます。
私も以前作りかけたのですが、途中でめんどくさくなって放置状態です。。。><
便利な機能がてんこ盛りでよく考えてありますね〜。
OSXやLinuxのブレンダーでも動かしたり、OpenSIMでも動作するか、とかイロイロ試して
見たいと思ってます。
スクリプトの使い方も、ブログで丁寧に説明してあって助かりました。
でも機能中心の解説なので、ブレンダー/スカルプ入門者には難解かも。。。
すぐに使えるチュートリアル的な解説を充実させれば、もっと利用者が増えると思います。
Posted by ぱすてる at 2009年05月06日 11:47
はじめまして。159appleという者です。
blenderの使い方を検索していてここにたどり着きました。
まだまだ初心者なので、分からない所もありますが、このブログに
漂っているほのぼのした雰囲気が気に入っています。特に、どこが
というわけではないのですが、ぱすてるさんの人柄がにじみ出てい
るいのかもしれませんね。
自宅のパソコンはネットに繋がっていないので、ネットカフェに寄っ
た時には必ずのぞくようにしています。体を壊さない程度に、がん
ばってください。
blenderの使い方を検索していてここにたどり着きました。
まだまだ初心者なので、分からない所もありますが、このブログに
漂っているほのぼのした雰囲気が気に入っています。特に、どこが
というわけではないのですが、ぱすてるさんの人柄がにじみ出てい
るいのかもしれませんね。
自宅のパソコンはネットに繋がっていないので、ネットカフェに寄っ
た時には必ずのぞくようにしています。体を壊さない程度に、がん
ばってください。
Posted by 159apple at 2009年05月08日 21:03
(^^) 159appleさん、いらっしゃいませ。
体調の気遣いありがとうございます~。
ネットカフェからコメントでしょうか? 自宅にネット環境が無いのは辛いですね。
時々の投稿で、かつ参考程度の解説しかしないブログですが、気が向いたら
のぞきに来て下さい。コメントも大歓迎です。^^v
体調の気遣いありがとうございます~。
ネットカフェからコメントでしょうか? 自宅にネット環境が無いのは辛いですね。
時々の投稿で、かつ参考程度の解説しかしないブログですが、気が向いたら
のぞきに来て下さい。コメントも大歓迎です。^^v
Posted by ぱすてる at 2009年05月10日 01:32
はじめましてゆいゆいと申します。
見てもちっともわからないんですけど(・・A;)
最初の丸が出てこなかったりなんか四角いのがまんなかにあるんですけどなんだろう。・・・マウスで線を引こうとするとやっと出てきたまるが一緒になってついてきちゃうしどうすれがよいのやらで^^頭が悪いので理解できないだけなんでしょうけどw
見てもちっともわからないんですけど(・・A;)
最初の丸が出てこなかったりなんか四角いのがまんなかにあるんですけどなんだろう。・・・マウスで線を引こうとするとやっと出てきたまるが一緒になってついてきちゃうしどうすれがよいのやらで^^頭が悪いので理解できないだけなんでしょうけどw
Posted by yuiyui at 2009年09月22日 06:59
(^^) yuiyuiさん、はじめまして〜。
>見てもちっともわからないんですけど
すっすんません、、orz
私のブログはチュートリアルというより、こんな事ができますよ〜的なので、慣れない方には
とても不親切な記事ばかりです。^^;
Blenderの解説記事を書いている方はたくさんいますので、
どんどん質問してみてください。
国産ソフトやスカルプ専用ツールに比べたら、かなり敷居が高いですけど、
がんばって覚えれば努力した分、見返りも大きいですよ。^^v
>見てもちっともわからないんですけど
すっすんません、、orz
私のブログはチュートリアルというより、こんな事ができますよ〜的なので、慣れない方には
とても不親切な記事ばかりです。^^;
Blenderの解説記事を書いている方はたくさんいますので、
どんどん質問してみてください。
国産ソフトやスカルプ専用ツールに比べたら、かなり敷居が高いですけど、
がんばって覚えれば努力した分、見返りも大きいですよ。^^v
Posted by ぱすてる at 2009年09月24日 09:26