2008年04月20日

Blenderで描いたベジエ曲線座標をスクリプトで取り込む


やっぱり、スクリプトも勉強しないと。。。

前回作った、数学的リングの中心線です。
最初はBlenderのベジエカーブ(3次元)で作りますが、スカルプにする時にメッシュ形状に変換して
あります。




リンデンスクリプトで、メッシュ形状の座標をインワールドに取り込んでみました。






たとえば、ネックレスの形作りとか、ジェットコースターみたいな乗り物の経路設計
とかに、利用できそうな気がします。
スクリプトの勉強にもなるし、もうすこし、アイデアを練ってみよう~。
セカンドライフ版マセマティカ、なんて無謀か。。。^^;

ちなみに、別にベジエ曲線に限らずBlenderのメッシュ形状なら、なんでもいいので、
思いつくまま。。。






あまり調子にのってrezし過ぎると、SIMのオーナーに怒られてしまいます~。><
迷惑行為にならないように注意しよう。
それと、後片付けも。。。

ところで、リンデンスクリプトって正規表現使えないのかなぁ。。

blender (ブレンダー) v2.45 Blender Foundation



同じカテゴリー(スクリプト)の記事
 分子モデルを作る (スクリプトの勉強中です) (2008-04-29 00:03)

Posted by ぱすてる at 00:02│Comments(4)スクリプト
この記事へのコメント
すごぃい〜〜〜

こんなペジエ曲線までSLで表現できるのですね。。これもまた色々な場面で使えそうです。。 うっとりです。。

ちょっと依頼物件で忙しくてシェードの作業(勉強)がおろそかになってます(^^;

こんど・・・何か お仕事の依頼したいですね。。
Posted by 漱石漱石 at 2008年04月20日 20:45
(^^) 漱石さん、どもども

いよいよ店舗完成ですね。
学生のころは課題でスチレンボードの建築模型をいっぱい作りましたが
SLでもじっくり作りたいなぁ~。
でも今は、あれもこれも試してみたい、、で支離滅裂な状態です。^^;

Shade10がディスクの肥やしになってます。。。 シクシク ><。
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年04月20日 23:50
最近姿を見ない(というか私がサンドボックスにいってないだけか^^;)
と思ったらソラマメブログ発見。

スカルプとは前からすごいと思ってたけど
ブレンダーから座標取り出してrezするってのにはヤラレマシタw
外部ツールを使って座標変換は考えていたけど、なかなかいいねぇ

正規表現ってのをはじめて詳しく調べたけど・・・
たぶん・・・自分で組むか外部ツールつかないと・・・できないと思いますよ^^;
Posted by NIT Dinzeo at 2008年04月28日 11:59
(^^) NITさぁ~ん。 おひさです。

何度かPetz Marketにおじゃましたんですけど、なかなか会えませんね~。
普段はどこにいるんでしょう?
最近また、サンドボックスにいるので見かけたら声かけてください。
今はがんばってスクリプトの勉強してます。
また、ものづくりのお話しましょう。 ^^/
Posted by ぱすてるぱすてる at 2008年04月28日 21:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。