ぱすてる
2008年12月23日
13:58
● 速攻で購入しました。 ^^
物理シミュレーションBlender
価格:6,090円 (本体5,800円)
発売日:2008/12/22
19日に買えました。 フライングでしょうか?
● いきなり、マテリアルノードのチュートリアルから。
Chapter1の「マテリアルとテクスチャを使う」で、ノードエディタを使用して溶岩テクスチャを
作る解説があるので、早速スカルプに応用してみました。
● 溶岩テクスチャのマテリアルノードです。
CDROMのサンプルを解析しながら記事を読めば、ノードの仕組みも理解できて作れてしまいます。
(但し、マテリアル・テクスチャ、ノードエディタの基本操作を知っていることが前提みたいです。)
● テクスチャの設定
マテリアルには、値が異なる3つのCloudテクスチャが重ねられています。
本では、このあたりの説明は殆ど省かれているので、サンプルを眺めながら読んでくださいね~
という事でしょう。
● 溶岩テクスチャの展開
球メッシュをUVエディタに展開して、溶岩テクスチャをBake。
PNG形式画像で保存。
このあたりは、スカルプ作りでおなじみの手順。
● モディファイア:ディスプレイス (Modifier:Displace)
グレースケールのテクスチャで、メッシュ形状を変形するモディファイアです。
テクスチャパネルにもDisplaceがありますが、より、細かい設定ができます。
季節がら、雪だるま作りとかにも使えます。
「Mix」と名づけたテクスチャで、球メッシュがディスプレイス変形できました。
ノードエディタで作成した、溶岩テクスチャを貼り付けてみました。
テクスチャの黒い部分が盛り上がってます。ディスプレイスの仕組みがよくわかります。
● プレーンメッシュに、ディスプレイスとテクスチャを適用した状態
解像度を上げたテクスチャで敷き詰めたら、もう少し迫力が出せそうです。
● おしまい
今年の冬休みは、この本でいろいろ楽しめそうです。^^
基本的にはCGアニメーション系の本ですが、SLに応用できそうなネタを捜しながら読むのもいいですね。
● 警告
本のとおりに作る事はお勧めしません。
ウ××に見えるらしいです。。。。_| ̄|○
blender ver 2.48a Blender Foundation