ぱすてる
2008年12月13日
18:16
● ず~っと、心残りの物づくりがあります。
「Blenderで数学的リング作り(ダメダメでした。。><)」
http://pastel.slmame.com/e204633.html
随分前に試した記事なんですけど、頂点数がぜんぜん足りなくてガッカリでした。
たしかに、断面周りに32頂点も使っていれば、無駄もいいとこなワケで。。。。
● アスペクト比を変えて再挑戦だ~
というわけで、今注目のアスペクト比を変えて試してみました。
ブレンダーのUVエディタで、UVマップの縦横を指定して、メッシュを展開するだけです。
さらに、cattakaさん開発のConvertToSculptがあれば怖いものなしです。^^
● 8x128の1スカルプリングです。
以前と比べて滑らかさは段違いです。余裕もタップリ。 ^^
調子がよさそうなので、どんどん曲げてみます。
● 4x256の1スカルプリングです。
断面が四角形になってしまうので、少し輪郭が荒れますけど、これもいい感じです。^^
メッシュ展開用のシームがうねっていて、本当にちゃんと展開できるか心配になります。
● 意外と崩れません。
リングの勢ぞろいです。意外と離れても崩れないのがウレシイです。
● 数学好きも、SLで楽しめる?
数学好きの人なら、トポロジーや位相幾何を応用した、数学アートなスカルプ作りで
楽しめそうです。
さらに踏み込んで、SLを利用してボアンカレ予想やリーマン幾何学の研究をする、とかできるかも?
● 解説本出版のご案内
ひさびさにブレンダーの解説本が出ます。
物理シミュレーションBlender
トニー・マレン 著
価格:6,090円 (本体5,800円)
発売日:2008/12/22
http://www.ascii-store.com/books/books/detail/978-4-04-867551-2.shtml
ブレンダーでスカルプしか創った事無い人、
最近SLでの物づくりのモチベーションが下がっている人
冬休みにCGアニメーションのワザを身に付けてみてはいかがでしょう?
めざせPIXAR社就職!。 本は高いけど、ソフトはタダです。。。^^;
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