ぱすてる
2008年03月02日
21:41
Blenderでスカルプ作りをしていると、形ばかりじゃなく、マテリアルやテクスチャにも試してみたいな~
と思うようになります。
PhotoshopとかGIMPを使わずに、ぜんぶBlenderでやってみたい、というわけです。
というわけで挑戦してみたのが、金属スカルプ作りです。
(1) まずは形づくり
たまたま、目の前にあったスプーンを見本にモデリングしてみました。
巨大スプ~ンです。まあまあいい感じ。 ^^
(2) 次は、金属調テクスチャづくり
Blenderには、乱数で発生させるプロシージャルテクスチャがいくつもあります。
プロシージャルテクスチャとは、フォトショップのフィルタにある、雲とかノイズみたいなもんです。
金属調の元になるテクスチャを2つ選んで重ねてみました。
選んでみたテクスチャは、DisortedNoiseとMagicです。
シェーディングするときに、タンジェントベクトルを指定すると。。。
こんな感じ~。 金属のテカリに見えるでしょうか。^^
ここでは、反射光は白色を指定してます。 色をつけることもできます。
(3) UVマッピング
金属テクスチャをスプーンに設定して、UVエディタ上にレンダリング(Bake)します。
右側の窓がUVエディタです。
「スプーンの開き」状に金属テクスチャがマッピングされてます~。^^
スプーンの表裏の境目がギザギザですけど、スプーンに貼り付けると、ほとんどわからないので
このままいきます。
(4) SLにアップロードして、スプーンに貼り付け。
UVエディタで画像をTGA形式で保存、、SL内にアップしてスプーンに貼り付けると、このとおり~。^^
スペキュラ(光沢)や、レイミラー(反射)を調整して、もう少しピカピカにしてみました。
(5) 仕事が終わってコーヒーブレイク
おつかれさまでした~。
この金属テクスチャの欠点は、見る角度を変えても輝きが動かないことです~^^;
(あたりまえですけど。。)
とはいえ、こんな高機能な3D統合ソフトがフリーソフトとは、ほんとうにありがたいことです。^^
blender v2.45 Blender Foundation